koushinococoro.com 心
講演講師の思い・メッセージを伝える

講師の心.com



会社概要 講演のお問い合わせ 著作権 サイトマップ HOME


山崎 雅保のコラム「子育てカウンセリングレポート」
山崎 雅保
山崎 雅保(やまざき まさやす)
心理カウンセリングルーム「ハートピット」所長

心理セラピストとしてカウンセリングを担当する一方、親子問題、教育問題、更には心の健康に関する執筆活動や教育関連の団体での講演会を精力的に行う。講演は全国の教育関連担当者達の間でも好評。

 山崎 雅保講師詳細プロフィール
講演を依頼する

Vol. 15 『万引きをくり返してしまう子の心』
(2009年06月05日)

 万引き。少なからぬ子どもたちが、成長過程のどこかでやらかします。何度もくり返してしまう子も少なくありません。
 では、万引きをしてしまう子は、大人になってもそのまま万引きをやり続けるようになってしまうか、といえば、必ずしもそうではありません。

小学校低学年から思春期あたりまで万引きをくり返した子でも、その子の「万引きせざるを得ない心理状態」に親が気づき、理解し、適切に対応するなら「万引きグセ」はきれいに解消します。この場合、大人になってから「万引きグセ」が再発するということも、原則としてないようです。

 これまでいくつかの講演会で、「子どもの万引き」を話題にしながら、集ってくださっているみなさんにボクは以下のごとくお願いしました。

 「みなさん、目を閉じてください。そして、ボクが"いいですよ"というまで絶対に目を開かないでください。
 ボクは秘密を厳守します。この会場にいる方々は全員目を閉じています。ボク以外はだれ一人残らず閉じています。
 そこでみなさんにおたずねします。これまでの人生のどこかで、1回でも万引きした経験のある方、どうか手をあげてください」

 読んでくださっているあなたは、どのくらいの人が手をあげたと思いますか? ごく一部だと思いますか? それとも3割くらい? いや、もう少し多いだろうと思うかもしれませんね。

 ボクが何回かの講演会でみてきた比率は、だいたい4割程度でした。多い場合には5割を超える方々が手をあげました。
 成長過程の子どもにとって、万引きとはそれほどに「ありがちなこと」なのです。他の国々の事情は分かりません。けれど日本では「ありがちなこと」なのです。
 読んでくださっている方々の中にも「そういや、そんなことしちゃったことあったなあ」と思い返している方がいるはずです。そんな方は、どうかご自身の胸に手を当てながら思い返してみてください。

 「あのときの私は、なぜ万引きなんかしてしまったのだろうか」
 「あのころの私は、なぜ叱られても罰せられても万引きをくり返してしまったのだろうか」
 そのころのご自身の姿を思い起こし、その姿をやさしく見守るような気分で、そのときの心中を思い返してみてください。すると漠然とではあっても、なぜ万引きなんかしてしまったのか、その原因を感じられるのではないでしょうか。これ一つと特定できる原因などあるはずありません。けれど漠とした思い・感情として、なんとなく思い浮かぶものがあるはずです。

 あるお母さんが訴えました。
 「もうあの子を信じることができません。あの子はもうダメなんだと思います」
 高校生の女の子。小学校1年のころから何回かの万引きがありました。ところが最近またも万引きをやらかしてしまって警察で追求されて吐露したところでは、母親が認知していたよりもはるかに多数回、万引きをくり返していたことが分かってしまったのです。
 お母さんにしてみれば裏切られた思いなのでしょう。だから混乱してしまって「あの子を信じられない」などという言葉が口から出てしまったのでしょう。

 しかしこのお母さんには気づいてほしいのです。この女の子には、小さいときから万引きせざるを得ない「心の事情」があったのです。お母さんには、子どもの「心の事情」を手さぐりしながら「ああ、そうだったのか。だから万引きなんかくり返しちゃったんだね」と、子どもの「つい万引きせずにいられない心の事情」に寄り添ってほしいのです。
 そうすれば子どものお母さんに対する信頼が培われます。お母さんの子どもへの信頼も培えます。そして「万引き」は昔話になってゆくのです。

 万引きの心理。ごくシンプルに表現するなら「親から与えてくれない愛を社会からくすねる」のが万引きです。
 万引き経験のある方は身にしみて知っています。本当は「その物」など欲しくはなかったのです。満たされない心の飢えがもたらす衝動が「埋め合わせになるかもしれないナニカ」を求めてしまった結果です。

 もちろん「くすねた物」は「愛」の代役になどなるはずありません。だから満たされません。だからくり返してしまうのです。
 万引きしてしまう子は、とても寂しい子です。本人がそうと気づいてはいないとしても。


講演依頼.com

講演依頼.com

最新コラムを毎週更新!
「講演依頼.com」の公式Facebook ページです。
あらゆる講師の情報を掲載しています



講演依頼.comのご紹介

あらゆるジャンルをカバーする沢山の講師の中から、講演主旨・講義テーマに合致する講師情報をご提供致します。
講演依頼の無料相談を是非ご活用ください。
人生・ライフスタイルから芸能・スポーツまで幅広いジャンルの中からお客様の目的に合った講師をご紹介させていただきます。
講師ジャンルカテゴリはこちら


講演講師の思いやメッセージを伝えるWEBメディア 提供サイト:講演依頼.com
心
講師の心.com 会社概要 講演のお問い合わせ 著作権 サイトマップ HOME

講師の心.comは、講師の紹介及び講演出演依頼を承るWebSite 講演依頼.comから
毎月旬でお勧めの講師の"心"="思いやメッセージ"をコラムやインタビュー形式でお伝えするWebメディアです。


Copyright(C) 2005-2014 PERSONNE,Inc,All rights reserved